WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

なぜか家康公

ieyasu1.jpg

朝、東浦町商工会の

大西局長からの

電話が鳴った。

「於大(おだい)まつりの鎧行列、

みんな集まってるよ。

早くおいでよ!」

私は完全に眠りこけていたのだ。

ずいぶん前に鎧行列に

参加する約束をしていたのを

寝ぼけ眼で思い出した。 

万事休す。

今から急いで行きますと返事をして、

愛馬と私が呼んでいる

フェラーリではない車に飛び乗り、

フェラーリのように走った。

皆さんヒヤヒヤの心持でお待ちかねだ。

「来れぬなら来るまで待とうホトトギス」

なんと私は徳川家康公の役であった。

知らなかった・・・

なんとか間に合ってよかった。

わが町、愛知県東浦町最大の祭り、

「於大まつり」に

大きな穴を開けるところだった。

家康公を生んだ、

東浦出身の於大の方さま、

遅ればせながらこの息子

参上仕り候。

kicx8171.jpg

本日着用の鎧は、家康公の「花色日の丸威具足」

http://www.tokugawa-art-museum.jp/artifact/room1/02.html

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>