WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

一流の条件

家内の高校の同級生たちと飲んだ。

彼女の高校は名古屋の公立高校では数少ない音楽科で、

かなりな確立で卒業後は芸大音大に進学し音楽家となる。

今回のメンバーも例外ではなく、日本最難関の芸術大学に進み、

それぞれバイオリニスト、ピアニストとして活躍している凄腕の一流音楽家だ。

さて、その彼女たち、会うたびに一流の条件とは何なのかを私に教えてくれる。

その条件とは、人として健全だということだ。

■よく飲み、よく食べる

■よく笑い、笑みを絶やさない

■何にでも興味を示し、その結果、博学である

■相づち上手、聞き上手、そしてホメ上手

■ネガティブなことは口にしない

■自分の話はあまりせず、ましてや自慢はしない

■謙虚で、正直で、気取らない。落ち着いている

■その場の空気を見事につかみ、楽しく過ごす

そんなところか。

どう考えても好きになっちゃうでしょ?(笑)

寝食を忘れ、かなりハードな練習に毎日励まないと成り立たないこの世界で

小さいころから研鑽を積み、立派に活躍し続けてきた人だからこそ、

おのずから人の深みや味わい、そして人生をエンジョイする方法が見えてくるのだろう。

私も見習わなくてはいけない。

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>