社長BLOG「販促気風」
捨てる神あれば拾う神あり
今日の打ち合わせがそうであったように、
他のウェブサイト制作会社さんが途中まで仕上げた仕事を
制作途中で引き継ぐことがある。原因は様々だ。
廃業したのならまだしも、デザインが気に入らない、
レスポンスが悪く要望どおりに制作してくれない、
途中で予算が合わなくなった 、など。
たいがいは似たり寄ったりな要因で不信感が爆発した結果だ。
お互い侃々諤々やりあってボロボロになった挙句、
私が引き継ぐのだから まことにばつが悪いスタートとなる。
そんな場合はまずは依頼者とじっくり話し合って、
少しずつ信頼を築いていくようにしている。
当然、私も今までの仕事の中でお客様とやりあうこともあるし、
お客様の要望どおりにしないほうが販促的にいい場合もある。
そして一度だけではあるが、こちらから仕事を不意にしたこともある。
もちろん、依頼主と制作者との感性がピッタリくるこないも
当然あるのだが、依頼主とのコミュニケーションのとり方によって
結果的にお互いが幸福にも不幸にもなる。
アイプラッドに頼んで良かったと思っていただけるには
私たちは何をすれば良いのか。
今日はいいヒントをいただいた。
■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>