社長BLOG「販促気風」
安心感を買う
商談のための出張先は東京だった。
その夜、知人たちと飲み明かし、
当然のごとく終電には乗れず、
そして迎えた朝は当然のごとく眠くてたまらない。
次の愛知での打合せは夕方だったので、
朝の新幹線で帰っても間に合う。
そんな全ての条件が出揃ったところで
私は名古屋終着の“こだま”に乗ることにした。
このままでは新幹線の中で寝て起きたら
広島だったなんて十分ありえることを考えての
自分なりのリスクヘッジだ。
お蔭様で安心して寝ることができ、
時間はかかったが無事、名古屋に着いた。
いろんなお客様のいろんなシチュエーションがあって、
その上でいろんな要望がある。
その答えである「選択肢」のキーワードは「安心感」。
なかには、あえて“のぞみ”を選択しない客がいる。
お客様に対して、そんなバリエーションの用意も
必要なのかもしれない。
■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>