WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

脆弱という言葉を読めますか?

恥ずかしながら、

私の脳はこれを「ぜいじゃく」と読むのに

適したつくりにはなってないらしい。

仕事柄、パソコンを使う機会が多いので、

その分、この言葉に触れることも多い。

システムの脆弱性が見つかった・・・・などの

IT系のニュースをさんざん目にしていても

はて、なんて読むんだっけ・・・と、

一瞬考え込んでしまう。何度もだ。

最終的には意味も読み方も思い出せるのだが、

出てくるまでに2秒はかかる。

私の言葉の法則では、これは危険の「キ」と

読まなければなんだか気がすまないからだ。

だからよくわかります。

間違って覚えてて、したり顔で

「そのソフトの “ キジャクセイ ” が恐いんですよねえ。」

なんて言っているキナ臭い人の気持ちが。

それだけに、そんな人を発見したときは

愉快でたまらない。

意味もわかるので、あえて聞き流すようにしている。

「もっと “ ヒンヨク ” になれ!」と言う人と同じように。

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>