WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

論語読ミノ論語知ラズ

論語という難しい書物を読み、

人々に教えるくらいの人であっても

枝葉ばかりにこだわり、 

その神髄を理解してない人のことを言う。

たとえば僧侶が万引きしたり、

コミュニケーション論とかの

本を書いている人が場の空気読めなかったり、

美大出たのに絵が下手な人もいる。

あ、それは私か・・。

兎に角、物事の本質を

ちゃんと捉え、実践していけば

それがどのような道であっても

全ての道に通じるのではないかと

思った次第なのである。 

論語でいうところの徳と中庸、

素直に身につけたい今日この頃。

■徳とは、仁義礼知信

仁・人を思いやる心

義・正義を貫く心

礼・礼を尽くす心

知・知恵を磨く心

信・人を信じる心

そしてその全ての根底にあるのが「仁」

■中庸、これは説明が難しいのだが、

自分の周りのもの全てを受け入れ、許し、認め、

怒りもせずさせず、溺愛もせずさせず

依存もせずさせず、欲望もそこそこに、

人に尽くしながらそれに囚われるようなことにもならない。

堂々と淡々と素直に普通に道の真ん中を歩く。

そんなことが中庸と言うことだと思っている。

ああ、私はまだ長い道のりだなあ。

41才の春。

ようやくバカボンのパパと同じ歳になりました。

ただ不惑はいまだ板につかず。

これでいいのだ。

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>
http://blog.with2.net/link.php?698214