WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

マンネリの魔力

前回の記事、「意外性の魔力」続編。

意外性は慣性を欲する。

いったん動き出した感情の動きは

ちょっとしたことでは止まらない。

繰り返せば繰り返すほど

その魔力にとりつかれるのだ。

たとえば吉本新喜劇がすごいのは

「普通こんなこと言わんやろ」

という意外なことを平然と言ってのけ

笑いを生み出した後、

それを繰り返すことにより

さらなる笑いを生むことだ。

マンネリのチカラは

意外性という衝撃を

人々の心の深いところに定着させる、

一種の麻薬のようなものなのである。

ロート製薬と聞くと

大概の40才以上のかたは

ロート、ロート、ロート~♪

と頭の中を歌が駆け巡るのは

そのためなのだ。

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>