WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

不眠不休

音楽でもモノでも、

何かを最初にやった人、

または何かのジャンルで

最初にメジャーになった人が好きだ。

際立った個性とアイデンティティーが

人口に膾炙し、普遍性に変わる過程が

たまらない。人の歴史と物語が

そこには存在するからだ。

ボブ・マーリーしかり

アントニオ・カルロス・ジョビンしかり、

ファイロファックスのシステム手帳や

ジッポーのオイルライターなども

私の中ではその部類に入る。

そんなわけで、

私のジーンズはリーバイスなのだ。

普段はあまり穿くこともないのだが、

年末、急にもう一本欲しくなって

いろいろ捜し歩いていたところ、

1937年当時作られていたモデルのレプリカ、

そのデッドストック物が運よく安く手に入った。

精巧な復刻版が10年程前に出たのは記憶に新しいが、

今はなき米国バレンシア工場にて、当時の織機で

織り上げた生地を使った渾身の作。らしい。

洗わずに穿き続けると、

ものすごく色がきれいに落ちる。らしい。

ただしそんな汚いことをするのは日本人くらい。らしい。

国民特有の完璧主義の成せる業なのだろう。

かくいう私も多分に漏れず、

綺麗な色落ち加減のジーンズを作り上げるため、

汚い生活を自分に強いてみることにした。

不眠不休でそのお役目を果たすのは

私でなく、私の穿くリーバイス。

どうぞ立派な芳香を漂わせながら

美しい姿になってください。

しかし40歳にもなってジーンズごときに

うつつをぬかすような者になろうかとは

思ってもみなかった。

臭いGパンを穿いている私を見かけたら

どうぞ笑ってやってください。

鼻をつまみながら・・・ 

20090114115.jpg

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>