WEB・グラフィック・映像 デザイン事務所/アイプラッド

Tel&Fax 0562-84-6956

社長BLOG「販促気風」

facebookのその前に

ここのところ巷では

facebookが大流行である。

乱暴を承知で一言でまとめるならば、 

友達やグループを作って

それらの人々と情報交換する

ウェブ上の道具だ。

私の知人も自然にやり始め、

facebook上の友人が 

250名以上にもなった。 

確かに面白く、至極便利である。

それに伴い、「facebookで儲ける方法」

など、またまた怪しきことこの上ない

情報も飛びかうようになってきた。

mixiやtwitterが流行った頃と

よく似た現象である。 

それらのツールはどうだっただろうか?

セカンドライフ、どこへ行った?

身近な人に限って言えば

それらだけを使ってガッツリ儲けた話は

とんと聞いたことがない。

facebookもまた然り。

つまるところ商売は

地道にやるしかないようである。

自分や自分のビジネスを深く掘り下げ、

魅力のあるものに磨き上げた上で、

きっちりとプロフィールを考え、

ターゲットを絞って

現実世界、バーチャルの世界総掛かりで

なるべく多くの人の目に触れ、

ファンを獲得していけるよう

全てのことに気をまわすことが

まず基本の「き」である。

そこのところを十分に理解した上で

たくさんあるツールの一つとして

facebookを使いこなしてはじめて、

あなたに幸運の女神が微笑むことだろう。

新しい土俵に上がったからといって

相撲に勝てるわけではないのだから。

facebookだけですべてうまくいく

というような甘い口ぶりであなたに近づく人には

くれぐれもご注意ください。

そういった人たちは純真無垢なあなたの

財布の中身だけが大好物なのです。

私もお金は好きですけど・・・(笑)

■人気ブログランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いいたします>>